斧原功和の小さな憩い◇

映像作品を作ってる者です。

紫陽花 と 星 と 6月

姫路城(白鷺城)の思い出に 再び

雨 夙川の桜 八十年のときが・・

4月11日 お日さまと

4月10日 駅から

4月9日 お庭で

今日 ひとりで 歩いている 時に

リトル アゲハチョウ サラウンド

『リトル アゲハチョウ サラウンド』 監督・撮影・編集:斧原功和 2019年 公開 アゲハチョウ達の 夏の生活をその環境世界とともに。 (休息、調べる、集団吸水行動、求愛…) 西宮にある自宅の庭や近くを流れる夙川、香櫨園周辺、 王子動物園と布引の滝のちょ…

ハンミョウの思い出

『ハンミョウの思い出』 監督・撮影・編集:斧原功和 2018年 公開 2017年7月26日に自宅の庭で撮影しました。

芸術の秋と これから

カマキリの生

ある秋の希望の

『君の名は。』と神戸で

『君の名は。』 を最初に観たのは、 リオ・オリンピック と リオ・パラリンピック の ちょうど間の 2016年8月のおわり でした。 同じ年、『シン・ゴジラ』と 『この世界の片隅に』が公開され、 8月のおわりというのは その間でもありました。 そういえば、私…

静かに思い出す 時の 絵本 母へ 父へ

私たちも応えよう

チューリップの音楽は

4月 光

鳥たち 花たち そして……

『鳥たち 花たち そして……』 2006年 インターネットで公開した映像作品。 自然と向き合いながら 生きるということや 作品を作り続けることを私なりに。 監督・撮影・編集:斧原功和

謹賀新年

皆さん、 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ よろしくお願いします。 あなたのご成功とご健康を 心よりお祈りしています。 1月1日

メリー・クリスマス

のんシガレッツのライブがあった夜

姫路城(白鷺城)の思い出に

幹を触る子たち

神戸クリスマスツリーが輝く。

2017年12月2日は、神戸のメリケンパークへ訪れ、 「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT」 (総合プロデュースは西畠清順さん)の クリスマスツリー点灯式に たくさんの方々と参加をしました。 夜へと入っていく神戸港メリケンパークは、 海辺で…

布引の滝と紅葉

On Land / 1996年には…

八月 ありがとう

7月 もう少し遠くへ 波ゆっくりと

孔雀と蝶 その生を見つめて

『孔雀と蝶 その生を見つめて』(2017年) 監督・撮影・編集:斧原功和 この作品の映像は、 2016年秋の紅葉の頃から 2017年の梅雨頃まで毎日のよう撮影されたものです。 Panasonic製の小さなビデオカメラを2台と SONYのスマートフォンを1人で交互持ち替えた…

6月 ちいさな 古くからの