斧原功和のブログ

飛ぶ方法も色々 蝶のよう エレメントをぬう時の…

環境を考える の 日と 小さな私

今日12/2 日曜日は
 ディスカバリーチャンネル日本開局10周年
 特集「環境を考える」
の放送日だったので
三時から
  グローブトレッカー世界一周エコツーリズム
   地球環境型プロジェクト1234
 世界を救う5つの作戦ら
ほとんど全部みることにする
一度ちゃんと向き合っただけで
 どこで 何が おこなわれているかは
だいたいアタマにはいり
  自らのごく近くからできることをはじめたり
 緊急時や別の時に そういえば
あそこでこんな方がと思い出せるだろうけど
  こまかく複雑でまだ未完の仕組み的なことは
 一度みただけで覚えられ体をまわってく
というわけではないので
何度もリピートして見ないと
いけないだろう私
 そういう意味もあって
同じ番組を何度も
時間帯や日をずらして反復してくださる
ディスカバリーチャンネルの10年ならびにケーブルTVプログラム
NHKのいろんな番組は
ありがたいです いつもありがとう
 あと
ディスクやVに
  録画されたものをみることと
放送されている時にみる は
  なにか i的に 生物のふしぎに 波的に その風に
 辺境の場からも濃くみられるからに
違うことだろうなーとも思う
昔からの…です
 リモコンなどなかった私のダイヤルやスウィッチ 扉が 
古く重いだけかもしれないし
単にユラユラのせられているだけということもあるだろうけど
 ときに 一人ではないと知るかのような 磁力や愛
発想の起動 再起動 呼び起こされ あわせるも
おどろきや よみがえりと ともと
では
また
おやすみなさい
同じ日に放送された
 アジア映画・イラン映画の世界 も
感じ入ることや学ぶことが多い すばらしい番組でした
ありがとうございました